春の息吹ふきのとう♪2013/03/27 20:18

今朝ふきのとうを宿の大家さんに頂きました。
大家さんの故郷越後の里で親戚の方が摘んで送ってくれたそうです。

ふきのとうを食べる機会なんてめったにないので
ふきのとうの料理を作ることにしました。

きょうは父の85回目の誕生日だったのでふきのとうづくしで
ささやかながら誕生日をお祝いしました。

ふきのとうを食べるとその独特の苦味、匂いが春の息吹を感じさせてくれました。
桜は満開だけど・・いまいち実感が湧かなくて・・
その春の実感を十分に伝えてくれました。
避難している両親も福島の故郷のふきのとうを摘んでいた里山を
懐かしそうに思い出していました。

自然と摘んでくれた越後の方に感謝!!


湯がきました。

パスタペペロンチーノ用に粗微塵に・・。

にんにくとオリーブオイルで炒めます。

細いスパゲティを茹でて。


天ぷらにして。

田楽みそで。


出来上がり! 


誕生日おめでとう!
これからも母と二人で長生きしてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2013/03/27/6759908/tb