シーズン初釣行~いつもの岩手キャンプ♪(1)2013/05/03 20:42

GWの前半に東北の岩手へ仲間と釣りに行ってきました。
今年は1泊増やして4泊6日のキャンプ・・・ゆっくり余裕の釣りが期待できそう♪

東京の多摩のメンバーの家に集合して車1台にキャンプや釣りの道具を詰め込んで出かけました。この日の夜東京は真冬のような寒さ。ブルブル。空も澄んで星も見えちゃってる。
夜間東北道を車は走る。
途中サービスエリア(SA)で休憩や食事を取る。那須高原SA白河煮たまごラーメン。
外気温が10度を下回ってきた。
福島も通過だ・・原発避難でひと月ほどお世話になっていた郡山・・・あの日々が蘇る。

岩手入りする頃には東の空が少しずつ白み始めた。そして小雨が降っている。

日が差して来たぞ♪


高速を下りる。市内には桜が盛りを少し過ぎた感じで咲いていた。
宮城の仲間と合流。人数は5人になった。外はサブ!!

24時間営業のスーパーで買出し。食料や酒など・・・悔い(食い)を残さないようにとか、贅沢は敵だとか、身体に良くないとか色々悩むところ。皆アラ還だからそう何回もキャンプに行けるわけじゃない、いっちゃえーとか・・・。

車は河童の里周辺へ。どこも桜が咲いていない。

周囲の山のてっぺん付近が冠雪して白くなっている。天気は真冬だ。
道路には雪はないといいなとか言いながら不安げにキャンプ場へ近づいていく。

河童の里の桜はまだまだ蕾が硬い状況、関東なら2月下旬の景色だったから・・・山へ入っていくと木々がほとんど芽吹いていない。春がまだ遠い雰囲気が漂っている。

nhk朝ドラあまちゃんが始まる頃、山の中の谷に到着。小さいキャンプ場がある。ここには年2回ほど毎年お邪魔している。去年の秋以来だ。

車を降りると・・・サム!サブ!サブ!サミー!!寒風が吹き荒れて冬支度をしないとテントの設営もできない状態。手分けしてキャンプサイトを形作って行く。

皆が集まって食事をしたり談笑したりするサイト、そして寝るテントサイト。なぜかいつの間にか全ての人間が小さいテントの個室になっていた(笑)。

ここはもう携帯に電波の届かないエリア。都合がいいのか悪いのか・・・里に下りないと世間と繋がることはできない。聞えるのは人の声と風の音と野生の鳴声・・。

まずは再会と安着、そして昨春キャンプ出発の日、出発直前に天の川釣行に旅立った友へ哀悼の意を表して乾杯した。

次に昼飯の仕度に取り掛かる。リクエストはまず私に来た。あのスパゲティ食いてーな♪
あさりとトマトベースのスパゲティ作りに取り掛かる。不便でワイルドなキャンプがレストランに変貌していく・・いつものように。


自宅ではキャンプを想定しながら飯を作ったりしているので段取りは心得ている。
同時並行的に手伝ってもらいながら料理を進めていく。

できたー♪ うまいっすか?んめー♪ いける♪・・・・よかった♪

ワインやアルコールの消費がぐっと進む。

でこの後ひと寝入りして酔いを覚まして釣りにいく心積り・・・。


コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2013/05/04 17:40

わおー、素晴らしい、お気に入りの料理を囲んで環境で仲間と時を過ごす、至福の釣行ですね。
大切な時間…いつまでも…

_ hamanobi ― 2013/05/05 01:19

> 空飛ぶキツネ さん

ありがとうございます。
釣友と年に2回の釣行ですが・・
生きている価値の半分くらいを占めていると思っています。
こんな時間を頂けることに感謝しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798478/tb